今回は相続した物件に住んでいるSさんが、兄弟との相続トラブルをどのように回避したか見ていきましょう。
最終的にリースバックをすることで現金を兄弟で分け、Sさんはそのまま住み続けることができました!
1. リークバック前のSさん
実家でお母様と暮らしていたSさんでしたが、お母様を亡くしてしまい実家で一人暮らしとなりました。弟様との遺産分割について話す中で、こんなことを言われました。
実家を売却して、売却資金の半分をおれにくれ
ところが、Sさんはそのまま住み続けようと考えていたのです。
売却してお金がほしい弟様と、そのまま住み続けたいSさんで意見が分かれてしまいました。
どちらも引かず、一向に話は進みません。
ひょんなことからリースバックの存在を知り、当社にお問い合わせいただきました。
2.相談内容・提案
Sさんのケースでは、とりあえず高く売りたい弟様と、賃貸借契約の条件も大事なSさんというお互いの感情があるため、両者にご納得いただく点がポイントでした。
特に弟様は実家に住むわけではありません。
リースバックにより買取額が通常より低くなってしまうことを納得していただく必要があるのです。
Sさんは少し家賃が高くなってでも、実家に住み続けたいということでしたので、買取額が高い買い手を中心にお声掛けしていきました。
最終的には、少し家賃が高い代わりに買取額が高い法人への売却となり、Sさん、弟様ともにご納得いただくことができました。
3. リークバック後のSさん
それ以降は弟様からの横槍もなく、慣れ親しんだ実家に住むことができています。
もちろん家賃はかかってしまいますが、売却した資金も入ったため、むしろ生活には余裕ができたとのことでした。
一度はトラブルに発展しかけた相続のケースでも、リースバックにより円満に解決することができたのです。
4.「後日インタビュー」
安藤:リースバック前はどのような状況でしたか?
Sさん:いきなり弟から、実家を売ってほしいと言われ困惑しました。
はじめは所有権を半分ずつにすれば良いとおもっていたのですが、弟はすぐに現金が必要ということで…
私は住み続けたいと思っていたので、どうにかうまい方法がないかと考えていました。
インターネットで調べたところ、リースバックという方法を知り、これだ!と思いました。
しかし、たくさんの会社が出てきてどこに相談したらよいかわからず…
一番HPがわかりやすかった「リースバックコンサル」さんに相談してみることにしました。
安藤:ありがとうございます。相談してみていかがでしたか?
Sさん:私の気持ちも弟の気持ちも考えてくださり、弟とも相談をしてくださったので助かりました。
私だけで解決しようとしていたら、弟と仲が悪くなってしまっていたと思います。
賃貸の条件も私が希望していた通りに進めていただき感謝しています。
安藤:お役に立てて嬉しいです。その後の生活はいかがですか?
Sさん:毎月家賃を支払わないといけませんが、まとまったお金が受け取れたので以前と変わらない生活を送れています。
弟もたまに実家が恋しくなるようで、遊びに来ることもあります。
あのとき揉めなくてよかった、とつくづく思いますよ。
安藤:ありがとうございます。賃貸でご相談などあればお気軽におっしゃってください。引き続きよろしくお願いいたします。
Sさん:こちらこそ引き続きよろしくおねがいします。