リースバック活用事例

二世帯住宅に住み続けることができた!【埼玉県さいたま市】リースバックコンサル

2021.11.07

カテゴリー

この記事では、息子の事業で借金の支払いが厳しくなったI様がリースバックを利用して普通借(普通賃貸借契約)で借金を全額返済し、二世帯住宅に住み続けることができた事例を紹介します。

二世帯住宅の場合、引越することが難しく、戸建として売り出すのもなかなか難しかったりします。今回は、リースバックにより環境を変えずに住み続けることができたのです。

エリア:埼玉県さいたま市
物件種別:二世帯戸建
家族構成:ご夫婦、息子夫婦、孫1名
 


1.息子の事業の借金が膨らんでしまった


I様の息子さんは事業を営んでいます。

しかし、コロナ不況により、経営がうまくいかず借金をしてしまいました。

なかなか財政状況は改善せず、予想より借金の返済が進みません。

このままでは家計にも響いてしまう状況です。

I様は二世帯住宅に住んでいて、住宅ローンの残債はありません。

孫も生まれ、同じ家で毎日顔を合わせられることが何よりの喜びでした。

しかし、息子さんのことを考えると、家の売却をして借金を返した方が良いのではないかとも考えていました。

ただ、二世帯住宅の売却はすぐに買い手を見つけることが難しく、賃貸に引越すときも二世帯住宅の賃貸はなかなかありません。
 


2.せっかくの二世帯住宅、引越ししたくない


土地として売却し、I様ご夫婦は息子夫婦と違う家に引越すことも考えましたが、せっかくの二世帯住宅を手放すことには前向きになれませんでした。

そこで、息子からリースバックという売却方法を教えてもらい、詳しく調べてみました。

二世帯住宅という少し特殊な物件を取り扱える業者があるのかどうか、インターネットで調べてもよく分かりませんでした。

そこで、一括査定をしようと当社にお問い合わせいただきました。

もちろん希望としては、借金を返済し、今の家に住み続けたいというものです。
 


3.二世帯住宅に住み続けることができた!


すぐに二世帯住宅の取り扱いができる業者5社に査定を依頼させていただきました。

広い土地に二世帯住宅を建てていたこともあり、業者によって土地に対する評価が様々でした。

特に、建売戸建をメインに扱っている業者からの評価が高く、良い条件を出すことができました。

借金を返済し、事業を立て直すことができれば、賃料は高くても払えると考えていたため、最も買取価格が高い業者への売却が決まり、I様にご安心いただけました。

以前と変わらずお孫さんと一緒にいられることをとても喜んでいました。

今回のように、二世帯住宅では売買の取り扱いが少なく、購入希望の方を見つけるのがむずかしいという特徴があります。

通常の販売をしても、買い手が見つかるまでかなり時間がかかることが多いのです。

また、賃貸についても二世帯住宅を見つけるのは難しく、別々の家に住むしかない状況でした。

I様にとってリースバックは最も良い選択だったと言えるのではないでしょうか。

また、二世帯住宅が建てられるような大きな土地の場合、業者によって評価が大きく異なる場合があり、ご自身で比較することは難しいかもしれません。

そんなときに、状況にあったベストな業者を見つけたいという方はお気軽に一括査定をご利用ください。
リースバックは比較が大切!まずは、安心の無料相談から
リースバックは比較が大切!まずは、安心の無料相談から

※査定依頼は24時間受付可能です

併せて読みたい記事

運営者情報

社名

株式会社モリートハウジング

所在地

東京都中央区日本橋2-10-3
エグゼドゥール日本橋202

代表取締役

森 寛之

免許・所属

東京都知事(2)第102723号
(公社)全日本不動産協会
(公社)全日本不動産保証協会
(一社)全国不動産協会