定借のメリットは、退去時期が決まっている代わりに買取の条件が良くなりやすいことです。今回の例では、通常の買取とあまり変わらない条件で、すぐに現金を手に入れ、借金を全額返済することができました。
エリア:東京都西東京市
物件種別:戸建
家族構成:50代ご夫婦
1.借金を返済して、あと数年住みたい!
D様は借金が300万円あり、定年時の退職金で全額返済しようと考えていました。
できれば早く返したいとは思っていますが、住宅ローンの返済と合わせて支払っているため、毎月まとまった金額を払うことはできずにいました。
毎月の利息ももったいないので、できれば早く返済したいとは思っています。
D様には子供が2人いますが、2人ともすでに独立しており、将来は夫婦で駅近の利便性の高いマンションに引越そうと計画しています。
仕事をしながらの引越しは面倒なため、定年後に落ち着いてから引越しのことは考えようと思っています。
そのため、家を売却した資金ですぐに借金を返済することはできない状況です。
早く借金を返したい気持ちと、家はまだ売却できないという状況で、板挟み状態でした。
2.リースバックで解決できるかもしれない
家を売却することについて色々と調べていたところ、リースバックという方法を知りました。
この方法であれば、住んだまま先に借金の返済ができると考えたのです。
しかし、さらに調べると、リースバックは安くなってしまうなど悪い情報も入ってきました。
D様にとって今の状況を変えられる方法に間違いはありませんが、家が安く売られてしまうとしたらそれももったいないという気持ちでした。
さらに、売却後の賃貸のパターンも色々あることを知り、難しい売却方法に思えたのです。
普通借、定借などがあることは分かり、将来マンションに引越そうと思っていることを考慮すると、定借でよいということも分かりました。
しかし、インターネットで調べて出てくる業者が戸建を取り扱っているのか、定借ができるのか、たくさんの情報の中から正確に見つけることができなかったのです。
そこで当社にご相談いただき、戸建を取り扱っており、定借2年で査定できるところを教えてほしいというご要望を頂きました。
3.通常の買取とあまり変わらない条件で売却できた!
当社では戸建、定借2年という条件で相談するあてが15社ほどあり、その中から特に西東京市が得意な業者8社に査定を依頼しました。
また、安くなってしまうことが不安というお話があったため、通常の買取の場合の査定も出しました。
すると、西東京市の販売事例が多く、定借2年であれば通常買取とほとんど変わらない条件で買い取りたいという業者を見つけることができたのです。
他社の査定状況をもって、さらに交渉したところ、賃料も相場よりもかなり安くすることができました。
D様もあまりにも良い条件で驚いており、借金の利息の支払いも馬鹿らしいので早く進めたいという希望を頂きました。
1ヶ月後には全ての手続きを終えることができ、無事に借金を完済することができました。
引越しに向けた資金も早めに確保できたことで、2年後に向けてゆっくりと準備できることを喜んでいらっしゃいました。
D様のように条件がはっきりしている場合でも、業者ごとの特徴などはインターネットで調べるだけでは分からないことも多いのです。
当社では、物件の状況やエリア等も含めて購入意欲の高い業者に交渉していきますので、予想以上に良い結果が出ることも多々あります。
自分に最も合った条件で売却したい方は、お気軽に一括査定をご利用ください。