リースバック活用事例

定年時に住宅ローンが残ってしまった!【東京都立川市】リースバックコンサル

2021.10.19

カテゴリー

この記事では、退職金で住宅ローン完済の予定でしたが、転職をしたため想定より退職金が少なく、完済できなかったE様ご家族がリースバックで解決した事例を紹介します。

エリア:東京都立川市
物件種別:戸建
家族構成:ご夫婦、お子様2名
 


1.定年時に住宅ローンが残ってしまった!


E様は30代の頃に夢のマイホームを35年ローンで購入し、定年時の退職金で完済をしようと計画していました。

しかし、転職を三度したため、初めに計画していたより退職金が減ってしまいました。

定年後も再雇用で働きましたが、定年前より収入は減ってしまい、あと5年残っている住宅ローンの負担が大きいことに気が付きました。

しかし、慣れ親しんだマイホームを手放したくはなく、どのように払っていくか悩んでいました。
 


2.毎月の負担を少しでも減らしたい!


そんな中、リースバックを知り、当社にお問い合わせいただきました。

E様は住宅ローンが残り5年のため、残債は800万円ほどでした。

そして、毎月の支払いが約14万円。

この毎月の支払いが家計を圧迫し、E様を不安にさせているようでした。

希望の条件は、

まず残債を超えること

そして、月々の負担を減らしたい

欲を言えば、手元にお金を残したい

これを満たす中で、どれだけ条件をよくできるか比較してみたいということです。
 


3.リースバックで月々の支払いを減らして手元にお金も残った!


すぐに仮査定をしたところ、残債を超えることはできそうでした。

今までの成約事例から考えて、おそらく買取価格が1,500万円前後、賃料が10万円前後になるだろうとすぐにお伝えしたところ、少しご安心いただけたようでした。

そして、少しでも条件が良くなるよう各社に交渉を行いました。

最終的に、普通借で買取価格が約1,600万円、賃料が約9万円まで条件を良くすることができました。

手残りが約700万円、月々の負担が5万円減ったことで、生活がとても楽になりました。

E様のように、月々の負担を少しでも減らしたいというお客様のお問い合わせも多数あります。

中には、残債の関係でなかなかご要望に添えない場合もあります。

しかしながら、今回のような定年前後で数年間の資金繰りにお困りの方がリースバックで解決した例は沢山あります。

仮査定にて、買取価格や賃料の相場感をお伝えすることもできますので、少しでもお困りの方は悩まず、お気軽にお問い合わせください。
リースバックは比較が大切!まずは、安心の無料相談から
リースバックは比較が大切!まずは、安心の無料相談から

※査定依頼は24時間受付可能です

併せて読みたい記事

運営者情報

社名

株式会社モリートハウジング

所在地

東京都中央区日本橋2-10-3
エグゼドゥール日本橋202

代表取締役

森 寛之

免許・所属

東京都知事(2)第102723号
(公社)全日本不動産協会
(公社)全日本不動産保証協会
(一社)全国不動産協会