リースバック活用事例

仕事を休職して…

2021.03.01

カテゴリー

事情により仕事を休職したYさんは一時的に資金が必要になりました。

将来的に買い戻すため、再スタートを切ることができました!
   


1.税金を滞納してしまった…

事情により仕事を休職したため収入が減ってしまったYさん。

今までの生活水準を変えずに生活するというのはなかなか難しいことですよね。

そんなこんなで税金や管理費などを滞納するようになってしまいました。

このままではまずいと思い、自宅の売却について調べていたところ、リースバックという方法を知ることになります。

いろいろなところに相談をしてみたいと思ってはいましたが、借金の話などを何度もするのも気が引けるので一括査定を依頼してみることにしました。

はじめは事情をなかなか教えてくれないYさんでしたが、親身になってくれる担当にようやく自分の状況や気持ちを話してくれるようになりました。

そこで出てきたのが買戻しという希望です。




2.将来は買戻しをしたい!


Yさんの希望は早急に現金が必要、将来買戻しをしたいという2点でした。

①早急に現金が必要
→決済までが早く、すぐに現金を準備できる法人

②将来買戻しをしたい
→買戻しの金額がはっきりしていて、売った時に近い金額で買い戻せる法人

この2点を満たした法人を見つけることができ、ご納得いただくことができました。


3.すぐに現金化することができた!

滞納分は売ったお金を使って返済するため、事前に返済することはできません。

そういった融通の利く買い手だったからこそ、安心して売却に進めたようです。

決済が完了した後、コンサルタントが責任を持って支払いの確認をさせていただき、買い手に報告をいたしました。

仕事に復帰した後、買戻しの準備を進めていきたいとのことだったので、その際にはまたお役に立てるのではないかと思います。

支払いなどが厳しい状況で直接買い取りの法人に問い合わせをすると、事情をうまく説明できなかったり、足元を見られてしまったりという場合もあります。

リースバックコンサルではコンサルタントとしてご事情を伺い、ご提案をさせていただきます。

なにかお悩みのことがある際にはお気軽にご相談ください。
 
リースバックは比較が大切!まずは、安心の無料相談から
リースバックは比較が大切!まずは、安心の無料相談から

※査定依頼は24時間受付可能です

併せて読みたい記事

運営者情報

社名

株式会社モリートハウジング

所在地

東京都中央区日本橋2-10-3
エグゼドゥール日本橋202

代表取締役

森 寛之

免許・所属

東京都知事(2)第102723号
(公社)全日本不動産協会
(公社)全日本不動産保証協会
(一社)全国不動産協会