売りたい方のご質問

売却までの期間は「○日」必要!?

2020.12.01

カテゴリー

実際に相談しようと思っても流れが分かってないと不安という方も多いと思います。

最終的にお金が入るのは30日程度が目安になります。具体的に見ていきましょう。
 

1.相談したいときは?


①まずはメールフォーム、またはお電話にてご相談ください。
事前に簡単なご事情やご状況を教えていただくことで、買い手との条件交渉がスムーズに進みやすくなります。

もし、まだ具体的に考えてはいないけども、興味があるという方は、ご住所さえわかれば、およその査定金額を出させていただくことも可能です。


②面談(1週目)
少し話を聞いてみたいという方は、ご自宅までお伺いし、面談をさせていただきます。

お悩みをお伺いした上で、最適なご提案をいたします。

ご事情があり、他の場所(カフェ等)で面談をしたいという場合はご相談ください。

2.どのくらいで金額が分かるの?


①物件調査、査定(1~2週目)
複数の買い手にお声掛けをし、目安の金額を出していきます。

②買い手の選定、内覧(1~2週目)
特に条件の良い数組に実際に室内を見てもらい、購入申込をいただきます。

③条件交渉(2週目)
購入申込の中から少しでも条件が良くなるよう交渉を進めていきます。

3.お金が入るのはいつ?


①ご契約(3週目)
条件に同意いただけた場合、売買契約、賃貸借契約を締結します。契約書の内容は事前にご説明させていただきますので、ご安心いただいた上でご契約に進んでいただきます。

②代金の支払い(4週目)
売買代金の決済を行い、現金を受け取っていただきます。

そして、代金の支払いと同時に賃貸借契約がスタートします。

また、住宅ローンが残っている場合、銀行によっては、売買契約から1ヶ月ほど時間がかかる場合があります。

通常、ご相談いただいてから1~2ヶ月が目安となりますが、ご事情がありお急ぎの方は最短5日ほどで完了できるケースもあります。お気軽にご相談ください。
リースバックは比較が大切!まずは、安心の無料相談から
リースバックは比較が大切!まずは、安心の無料相談から

※査定依頼は24時間受付可能です

併せて読みたい記事

運営者情報

社名

株式会社モリートハウジング

所在地

東京都中央区日本橋2-10-3
エグゼドゥール日本橋202

代表取締役

森 寛之

免許・所属

東京都知事(2)第102723号
(公社)全日本不動産協会
(公社)全日本不動産保証協会
(一社)全国不動産協会