老後資金

子供もおらず老後資金として不動産を現金化できた【神奈川県川崎市】リースバックコンサル

2021.11.08

カテゴリー

この記事では、ご夫婦で暮らしているK様がリースバックを利用して普通借(普通賃貸借契約)でまとまった老後資金を手にすることができた事例を紹介します。

お子様など、将来家を受け継いでくれる人がいない場合、不動産を所有したままなのはもったいないという方もいます。今回は、まとまった現金を手に入れ、自宅を有効活用することができました。

エリア:神奈川県川崎市
物件種別:マンション
家族構成:70代ご夫婦
   


1.不動産を受け継いでくれる人がいない


K様ご夫婦はお子様がおらず、将来不動産を受け継いでくれるような人がいません。

すでに住宅ローンを払い終えており、年金もあるため毎月の生活には困っていません。

もちろん引越しをするつもりもありません。

しかし、せっかく買った家がただの資産のまま死んでしまったらもったいないと思う部分もあります。

そんな話を友人としている中で、リースバックというものを知りました。

自宅に住んだまま売却をすることができると聞き、興味を持ちました。

健康なうちに旅行に行ったりしたいとも思っていたので、住んだままでまとまった現金が受け取れたら嬉しいと考えました。

さらに、不動産を受け継ぐ人もいないため、死ぬまでに資産を使い切っても構いません。

そこで、問い合わせをしてみようと思いました。

しつこい連絡が嫌という理由で、直接買取の業者ではなく、当社にご相談いただいたそうです。
 


2.自宅に住んだまま現金化したい


もちろん希望は普通借、娯楽用と何かあったとき用の貯蓄として現金を確保したいとのことでした。

そして、賃料が高いと抵抗があるということだったので、年金で支払えるような金額がよいとご希望を頂きました。

川崎市のマンションを扱える業者は多く、10社に査定を依頼しました。

すると、横浜市・川崎市を得意とする業者から最も良い条件が出たのです。

さっそくご報告させていただき、普通借の条件も併せてご説明し、ご安心いただけたようでした。

最近では、高齢者が賃貸を断られるというニュースもあり、心配だったようです。

リースバックで普通借を扱っている業者は、ご年齢によりセコムの安心サービスで万が一のことに備えていたりします。

賃貸中に追い出されることもありません。
 


3.まとまった老後資金を手にすることができた!


最終的に、買取金額が1,000万円ほど、賃料が6万円ほどでご契約となりました。

無事に娯楽用の資金と、将来のための資金を手にすることができたのです。

最近では、お子様のいないご夫婦も多く、不動産の処分にお困りの方も一定数いるようです。

相続人がいない場合の不動産は、国庫に帰属します。

つまり、国のものになってしまうのです。

せっかく自分でお金を出して買った不動産が最終的に国のものになってしまうのは、なんだかもったいない気もしますよね。

一方で、ご高齢になってから自宅を売却して引越しをするのは手間も労力もかかります。

場合によっては引越し先が見つからないことさえあります。

そんなときに、リースバックで自宅を現金化するのはとても良い方法だと思います。

もちろん通常の売却より、買取金額が安くなってしまうことがありますが、老後資金としては十分というお声もいただきます。

リースバックコンサルでは、ご事情をお伺いさせていただき、簡単に複数の業者のリースバック価格が分かります。

もしご興味をお持ちの方はお気軽に一括査定をご利用ください。

併せて読みたい記事

運営者情報

社名

株式会社モリートハウジング

所在地

東京都中央区日本橋2-10-3
エグゼドゥール日本橋202

代表取締役

森 寛之

免許・所属

東京都知事(2)第102723号
(公社)全日本不動産協会
(公社)全日本不動産保証協会
(一社)全国不動産協会